コーディング開始

hirai_jp20002009-03-25

今日から本格的にHSPでプログラムを書き始めました!
とりあえず、最初はグラフィック面について書いたあと、実際に車が動くようにする予定。


それで、今日は車の表示をメインに進めていました。
久し振りということもあって、マニュアルを見つつゆっくりやっていたのだが、さっそく問題が一つ発生。3Dモデルに陰影が無く、べた塗したようになってしまうのだった。
シェーディング方法についていろいろといじってみるも変化なし…汗
そこで、HGIMG3のサンプルを見てみたところ、他の設定は一切行っていない。にも関わらず、陰影がしっかりでている(涙)何故だ?ということで、そのプログラムで3D自作モデルを表示してみたところ、なんとこれまた陰影が表示されない。ということは…。


結局、モデリングデータそのものに問題があったらしい…。Xファイルの出力オプションで法線ベクトルを出すようにしたところ、あっさり解決。


何はともあれ解決して良かった。


そして、ドライバー視点というものをHSPで初めてやってみた。StraightCarChaserでもやろうとしたことがあったんだけど、ポリゴンが欠けるため、無理だった。その原因はレンダリングする範囲の指定にあると考えていたが、HGIMG2では指定できず、諦めることに。案の定、HGIMG3では範囲が指定できるようになっていた。それで範囲を指定してみると、ポリゴンが欠けることも無く、ドライバー視点で描写できたというわけ。ちなみに上の画像はハチロクのドライバー視点。まだテクスチャは張ってないけど…(汗)


ということで、これから少しずつ進めていく予定です。