円柱

円柱

今までモデリングしてきたものを曲面化してみたのですが、全然感じが違います。
特に金属なんかは、尖ったものより、丸みを帯びた方が現実に近いです。多分…。

それで、メタセコイアには曲面を使うとき、三角形の面が二つ並ぶと面が消えるという仕様がありまして、曲面化する際、モデルが大分欠けました。
問題は題名にあるとおり、円柱を作るときに発生します。
基本図形の円柱を使うと、底面が三角形面で構成されるために、そこが全て消えてしまいます。
というワケで、円柱を別の方法で作ってみました。

まず最初に、基本図形の円柱の底面を削除し、四角形面で張りなおしてみました。
ところが、底面が楕円形っぽくなってしまい、没に。
次に、立方体を分割し変形して作成。
それが右の画像です。
少し凸凹がありますが、まあ、これならなんとか使えるかと思います。

さて、車のモデリングをやらなければ。