凸凹

製作中の車のモデリングはなんとかフロントフェンダー(フロントタイヤの周り)まで辿り着きました。
昨日、ヘッドライトの形が出てきたところです。
ヘッドライトについては今回、内部まで真面目にモデリングするつもりです。
複雑なガラスの凸凹はバンプマップを使いたいところなのですが、まあ、多分モデリングすることになります。
何故かと言うと、POV-Rayの模様を使ったテクスチャはそんなに大変ではないのですが、外部ファイルの読み込みをすると面倒なので。。

それで、今のところ、モデルのポリゴン数は4000ポリゴン弱なのですが、既に動作が重くなってます。
原因は曲面を使っていることなのですが、単純計算で24000ポリゴン使ってます。
この調子でいくと、最後はかなり編集し辛くなりますね。
まあ、仕方ないか…。
重さと引き換えに滑らかさが手に入りますから。